天色*アイルノーツやった

ネタバレすることがあんまりないです

 

ゆずガキです。リドルジョーカーの記事はまだ書いてません。

前回の千恋万花のレビューが長すぎて自分でも読み直してちょっと反省したのでさっぱり目に書いていきます。

 

天色*アイルノーツやりました。大体25時間くらい?千恋万花に比べるとちょっとあっさりな感じだった。

 

 

あらすじ

主人公・鷺ノ森 透は、とある事件から教師を続ける自信を失っていたが、恩師から誘いを受けてライゼルグにあるフェン・シクリッド女学院で教師として働き始める。透はエルフやセリアンスロープが住むライゼルグで、6人の女性——優等生で同人活動を行うシャーリィ・ウォリック、献身的な留学生の天霧 夕音、再会した従妹で留学生の白鹿 愛莉、セリアンスロープかつ酒場の看板娘である真咲・ガイヤール、透の同僚教師でエルフのティア・ホーエンヴェルフェン、記憶喪失の少女である火宮 木乃香——と出会う。透は教師生活を送りながら、やがてある女性と親密な仲になっていく。

 

な ぜ か 浮いている島で繰り広げられる学園ラブコメディ。原案の時点でライゼルグが崩壊したり海に沈んだりしないってことになってたらしい(カウントダウンムービーとかでイッてたきがする)。そのせいでキャラゲー色が強すぎて評価が割れるのも頷けるシナリオだった。

好きなキャラ一人いたら中古だと安いし元は取れると思う。

 

攻略順はどっからやっても対して変わんないけど

シャーリィ→(サブヒロイン2人)→愛莉→夕音→真咲

 

でやった。シャーリィだけは最初にやっとくと主人公がどういう人物なのかわかりやすくなると思う。

普段は真面目でやさしい教師。しかし…いったん教え子とこっそりお付き合いすると「真咲のおまんここんなに濡れてるよ…?ここをどうしてほしいんだい?」と卑猥な言葉で攻め立てる淫行教師に大変身!

 

 

 

シャーリィ

共通ルートでも安定してかわいい。プロローグで恋を自覚したね。

 

今作は結構共通ルートが長くて、しかもシャーリィが基本で突っ張りだったから主人公と結ばれる前の時点でもニマァとできるシーンが多かった。こもわた先生のSDは最高☆

個別ルートではシャーリィの過去と仄めかされてた主人公の過去の話がメインになってて、とりあえず最初はシャーリィルートやっとけって感じなのかなって思った。オナニー3人衆の1人。

 

世界温暖化計画!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!のとこ素直に感動してグッときた。ぜひその目で見てほしい。他の感想ブログだとボロクソに言ってるけどゆずソフトやるオタクなら普通にウゥ~となるのでぜひ。

 

 

f:id:tailitchi:20181219215904j:plain

オレモオマエガスキダ

 

 

ティア

エロエルフ。メガネ外したらマジで化ける。.

 

このゲームサブヒロインの短いルートでライゼルグとか舞台設定解説しちゃったせいでサブヒロインのがストーリーが面白くなってるのは残念な気がする。

でもキャラは全員かわいいのでOK。

 

ティアルートはとにかくもどかしい。いや好きなんだけどさ。

んで焦らしに焦らして最後にウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってさせられるとすぐに嬉しくなるチョロオタクだからこのルート終わってみたらかなりに好きになってた。主人公がぞっこんすぎて面白かった。

 

f:id:tailitchi:20181219220320j:plain

SDがマジでかわいすぎて悶える

 

f:id:tailitchi:20181219220105j:plain

この選択肢天才すぎる。メガネないと普通にエルフエルフしててかわいい

 

 

木乃香

 

褐色白髪の王道属性キャラ。かわいい。

 

共通ルートだと謎に包まれたまんま個別ルートまで普通の学生に混じってそのまま終わってったから、この子のルート入ったら彷徨人(カナタビト)がどっからやってきたのかとかこのゲームの核心的なとこ突いてくるのかな~と思ったけど…

 

悔しい涙止まらん。

あんまりネガキャンするのもアレなんだけどホントにキャラゲーとして買ったほうがいいと思う。キャラは可愛いから。

 

馴れ初めは初々しい学園ラブコメチックでGOOD。先生と生徒の一線を超えたあとの距離感の話とか彷徨人って設定を活かしつつ親睦を深めててほっこりした。

口調がおとなしめだからベッドシーンでどんな喘ぎすんのかな~って思ってたけど違和感なしの乱れ方で素直に興奮した。

 

f:id:tailitchi:20181219221435p:plain

いままでやってきたゆずの中で一番こもわた先生の絵柄とキャラが調和しててほんとにかわいい。リプに使いがち。

 

愛莉

いつもの妹キャラ。ガッフェの人だけどフェラはおとなしめでした。

 

レビュー書くために2週したんだけど愛莉との恋愛フラグがどこで成立したのかイマイチよくわかんなかった。ラノベっぽい。

ギャグ多めで個別ルートに入ると挙動不審だったのがもはや多動レベルまで行ってて最初はかわいらしかったけど途中からちょっと不安になってきた。

 

でも付き合ってからのデレっぷりとヤキモチ焼いたりしてるとこは普通の女の子っぽくて良い。できればお兄ちゃん呼びから透さんとかにしてほしかった。

エンディングは6人の中だとかなりうまい感じに締めたな~って感じがした。

 

f:id:tailitchi:20181219222441j:plain

いきなり℃45CGぶっこまれて俺の股間が有頂天に達したシーンです。

 

 

夕音

エロいッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

エロい最高のねーちゃん。共通ルートだと距離が近いのか遠いのかわからんかったけど個別入ってからめちゃくちゃかわいくなった。足がエロすぎる。オナニー3人衆が1人。

この子も過去の話がメインになってるけど陸上モノいきなり始まってビビった。トラックウェア?ってエロいよな。

ベッドシーンの前に”足コキ←最高”入れるあたり抜きゲーの波動感じた。天色*アイルノーツだと夕音がダントツで抜けたね。

スポ根っぽい抜きゲーだった!ライゼルグでやる必要ある?

 

f:id:tailitchi:20181219223539j:plain

因幡めぐるのアナル並みにド興奮した。素晴らしいねゆずソフト

 

 

真咲・ガイヤール

大  本  命

正直天色*アイルノーツのあらゆる設定は真咲がかわいいからで納得できるレベルの最強ヒロインだよ。前評判の時点でかわい~~~~~って思ってたんだけど共通ルートでもかわいいし他の子のルートやってる時でもかわいいな~~~~~~ってなったね。わふ。

 

ストーリーとしてはちょくちょくでてきた”セリアンスロープ”に着目しつつ先生と生徒間の恋愛の倫理観を織り交ぜたちょっとわかりづらい感じだったけど可愛いしなんでも許せるね。わふふ

 

最初の告白でよくわからん関係になってからが本番でこのまんま全部”不思議な国”で終わらすのかな~ってとこをちょくちょく掘り下げたりしつつも、真咲の言動の理由とかキャラの解説に主点を置いた良くも悪くもキャラゲーって感じだったよ。わふわふ

 

桐谷華が好きすぎるし、毎回完璧にキャラにハマった演技するせいでドンドンハマっちゃうね。わっふ

 

鯛兄貴射精度 ☆☆☆☆☆(エロ!放尿!SEX!)

鯛兄貴ニチ度 ☆☆☆☆☆(ペットフェーズもお付き合いフェーズも甘え方がかあいい。犬飼いてェ~ッ!)

鯛兄貴涙腺度 ☆☆☆☆☆(かわいすぎて涙止まらん。クライマックスでチョロオタクなのでガッツポーツした)

 

f:id:tailitchi:20181219225220j:plain

真咲ルートのギャグの入れ方おもしろくて部屋で1人ゲラゲラ笑ってるのワタシは見てたよ、センセ。わふふ

 

f:id:tailitchi:20181219225336j:plain

共通ルートだとあくまで先生と生徒!って感じ貫いてたからいざ自分のモノになるルート入るとすっっげぇ興奮したしニチニチできる、だなんて・・・意外とヘンタイさんだね、センセ。

 

 

 

総評

語彙力がカスだからブログ書くときって他のブログとかも参考にしたら軒並みネガキャンだらけで普通におもしろいって思った俺がおかしいのかなみたいに思ったりしたけど、キャラゲーと割り切ったらどのルートも面白いので是非手にとってください

 

まぁ正直少しはライゼルグの謎とか解き明かすルートがあったりするのかな~って期待してた分ちょっと肩透かし食らった気分だけど真咲ルートが良かったので僕は満足です。

 

おわり